よくある質問

FAQ

よくあるご質問

ペーパードライバースクールは、ペーパードライバー専門のスクールになりますので、『マイカーで練習ができる』、『自宅まで出張してくれる』など自動車学校にはない独自のサービスが多数あります。

お客様のマイカーで練習する時には、ブレーキペダルに「簡易補助ブレーキ」という器具を取り付けますので、講習中に万が一危険な状況になっても止める事ができるようになっております。

ペーパードライバー歴が長いと、免許を取った頃のように運転できるようになるのか不安に感じると思います。しかし、運転経験があるペーパードライバーの方は、初めて免許を取る方と比べると運転技術の上達がかなり早いのが特徴です。当スクールでもペーパードライバー歴が10~20年の方がほとんどですが、ペーパードライバー講習後は一人で運転できるようになっております。

個人差があるためはっきりとお答えすることは難しいですが、当スクールにおいてのペーパードライバー歴と平均練習時間は以下のようになります。

【ペーパー歴】 【平均練習時間】
なし~5年     3.3時間
5~15年        4.5時間
15~25年         6.1時間
25年以上         7.7時間

ベテランドライバーのような運転ができるようになるにはもっと練習時間が必要ですが、ペーパードライバー講習で基本的な操作を学んで、後は自主練習で十分上達していくことができます。

当スクールの教習車は任意保険に加入しており、お客様が教習車で交通事故を起こした場合でも保険が適用されるようになっておりますのでご安心ください。


また、お客様のマイカーで万が一交通事故が起きてしまった場合は、お客様自身が加入している自賠責保険と任意保険を適用させて頂きますのでご了承ください。なお、マイカーで講習を行う場合はそのマイカーが自賠責保険や任意保険に加入していない場合は講習を行うことができませんのでご注意ください。

当スクールでは教習車が無料でご利用できます。教習車は三菱ミラージュというコンパクトカーになります。

当スクールの出張エリアは愛知県・岐阜県・三重県・滋賀県になります。岐阜県と愛知県の一部は出張料金が無料になりますが、それ以外のエリアは出張場所によって1000~3000円の出張料金がかかります。
また、誠に勝手ではございますが、滋賀県と三重県への出張はマイカーを使用した講習のみとさせて頂いており、教習車を使用した講習はできませんのでご了承ください。

お子様を同乗させてペーパードライバー講習を受けることができます。また、お子様以外のご家族の同乗などもできます。

基本的には、時間的、物理的な問題がなければどんな練習でも可能です。今までの講習でお客様からリクエストされた内容が以下になりますので参考にしてください。

 

・よく行くスーパーマーケットに行きたい
・子供の幼稚園の送迎ルートを練習したい
・職場までの往復を練習したい
・高速道路を走ってみたい
・車庫入れのコツを教えて欲しい
・自宅で車庫入れの練習がしたい
・セルフスタンドとドライブスルーの体験がしたい

ご予約したペーパードライバー講習をキャンセルする時には、キャンセル料は一切かかかりませんのでご安心ください。

当スクールに通われるお客様の大半が運転経験がない方になります自動車学校のようにエンジンのかけ方など基本的なことから順番に練習していきますのでご安心ください。

当スクールは年中無休で営業しており営業時間は午前9時~午後9時になります。ご希望のお日にちに他のお客様のご予約が入ってしまっている場合もありますので、営業カレンダーをご確認お願い致します。

当スクールにはチャイルドシート1台とジュニアシート1台のご用意ありますので、必要な場合には事前に申し付けください。

ペーパードライバースクールと
自動車学校の違いなど

よくあるご質問